新検定はコナミ検定と西洋史検定

 この記事は、「QMA情報室」(の「トピックス」)との共有記事です。

 ゲームセンター版「クイズマジックアカデミー」の最新作、「8」についての情報です。

 月曜から新検定がスタート。

 一つは「コナミ検定」。「マジックアカデミー」のメーカーであるコナミについての問題が出ます。(昔のものから最近のものまで)
 検定試験がはじまったのは「マジアカ5」ですが、この検定は最初に配信されたものの一つです(http://www12.atwiki.jp/qma5/pages/39.html)。もちろん昔そのままではなく、新しい問題がかなり追加されています。(実際にプレーして確認)

 もう一つは「西洋史検定」。西洋史全体を対象にしたのは、はじめてのはずです。
 過去に日本史のある時代が対象になったことはありました。(たとえば「マジアカ5」の時点で「戦国時代検定」、「江戸時代検定」が配信*1 。)
 また海外のあるエリアが対象にされたことはあります。(「マジアカ5」で言えば「アメリカ検定」)

 ただ、そういう切り口とは今回違うようですね……。まあ、西洋もエリアだ! といえばそうなのですが、エリア的に広いだけでなく年代的にも広い。
(こちらは未プレーなので、あくまで推測。実際の感触は、つかんでません。)

 どちらも公式ランキングの集計期間は約1ヵ月です。(集計終了後もプレーはできます)


 あと協力プレー。9月は「紅焔の塔」です。

 詳しいことは公式サイトの「イベント・大会情報」をご覧下さい
http://www.konami.jp/am/qma/qma8/event/index.html

「QMA情報室」へ戻る

*1:「昭和検定」や「80年代検定」・「90年代検定」もありましたが、これは日本史というよりは日本と海外両方という感じだったはず